「ターミネーター 新起動:ジェニシス」(2D字幕) こんな映画を観た:150

1436664846452.jpg  

 いわゆるリブート作品。話自体は1と2を軸にしてるみたいだけど、大胆に再解釈がおこなわれ、タイムトラベルをうまいこと利用し、話がより複雑になっている。過去作を知らないとキツイかもしれない。3、4は無かったことになってるみたい。笑

 おなじみのシュワちゃん型、T-800型ターミネーターは生体組織が人間と同じように加齢するという設定で、若い頃、中年、老年のターミネーターシュワちゃんが出てきた。実際のリアルシュワちゃんはもう爺様なので、その辺を脚本にうまく盛り込んだのではと思う。若い頃のシュワちゃんも出てきたけど、フルCGなのかボディダブルなのかわからないけど、やはりバルクがすんごい。

 ストーリーの流れは、、、主人公達より強い敵から逃げる構図は、まあ過去作と大して変わらないんだけど、このシリーズの様式美みたいなもんか。(笑)

 そして老体にムチ打ってがんばるシュワちゃんに心を打たれる。サイボーグだけど年齢を重ねたターミネーターは、過去作より、より人間味が増して、ターミネーターらしさを残しつつもなんだかホロッとくる場面もある。

 T-1000型としてイ・ビョンホン様が出ていたけれど、クールな不気味さがうまいことマッチしていた。あのターミネーターが最強なんじゃね?と思ってたけど、さらに上が。

 サイボーグだから感情はないんだろうけど、愛する者を守る強い男の見本として、今も憧れる。リブートも3部作になるみたいで、エンドロール後も注目。

 2015年の作品。

web拍手 by FC2