「マッド・マックス 怒りのデスロード」(IMAX3D 字幕) こんな映画を観た:151

Mmfr

 名作マッド・マックス、27年ぶりの続編。過去作は私はほとんどわからんす。

 話は単純、カーチェイスとバイオレンス満載で、大味な作品なのかなと勝手に思っていたけど違った。

 主人公はマックスだけれど、途中までずっと口枷をさせられてて、輸血袋(すごい表現だ)扱いされてたりと、だいぶ虐げられているところからスタート。

 一方、途中から自分のボスを裏切る女大隊長フュリオサは坊主だし隻腕だし、主人公を途中まで敵扱いするしで、男顔負けのほぼ主人公。

 そして敵の鉄砲玉だったニュークスは途中から改心し、主人公たちの仲間に加わる。ニュークスが一番純粋だったりする。

 それぞれのバックグラウンドを抱えながら、この3人が軸になって話が進む。

 全編がほとんどカーチェイス。敵が攻撃してくるスタイルが、なんだかまじめにやってんのかよくわかないようなスタイル。派手なんだけど、もうちょっと効率よくできるだろうに。タイコとエレキギターのバックバンド隊がなぜかいたり。確かに盛り上がるけど。笑

 荒れ果てた世界で、暴力が支配する北斗の拳的な世界観だけど、暴力シーンが多いながらもゴアシーンはさりげなくカットされている。カーチェイスばっかりなので動きが多そうなので見づらいのかなと思ってたけど、そこは考えぬかれているみたいで、とてもわかりやすかった。B級映画のようでB級にあらず。

2015年の作品。

 

web拍手 by FC2