「ジョン・ウィック」(2D字幕) こんな映画を観た:155

Jw01

引退した伝説の殺し屋が、亡き妻の形見の仔犬をチンピラに殺された復讐のために、

殺し屋稼業を復活するストーリー。キアヌ・リーブス主演。

 かつてのキアヌと言えば、マトリックスのイメージが強く、あのアクションシーンはスタイリッシュでハードで見ていて楽しかった。あれから 10年近く経ち、今回のアクションは実践重視でとにかく的確に人を殺すための技術という感じ。銃の狙いは近距離だろうが遠距離だろうがとにかく頭。接近戦 は打撃系ではなく関節系。この実用的(?)な感じがグッとくる。そしてカーアクションとガンアクションを組み合わせた技もあり、これまたよく練られた構成 だなと。

 この世界の殺し屋は独特のしきたりがあるみたいで、それらを推測しながら観るのも楽しい。殺し屋が集まるホテルがニューヨークに あり、例のニューヨークの三角ビル、、、家に帰ってから名前思い出したけど、フラットアイアンビルディングのようなホテルのような外観だった。裏社会専用 の直通電話はなぜか昔ながらの固定電話だったり。死体の掃除屋さんは怖いな。笑

 マフィアのボスが語る、ジョン・ウィックの伝説の話が気になる。えんぴつだけで3人殺したとか、殺し屋稼業から足を洗うためにやった仕事、そのために俺らの今がある。という話。いったいどんな仕事だったんだろうか。続編も決まってるみたいで、これから楽しみだ。

2015年の作品。

web拍手 by FC2