いわし雲に誘われて ‐山崎まさよし "Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016 @ よこすか芸術劇場 20151121‐

[ネタバレ注意]

 山崎まさよしさんのコンサートを観に、横須賀へ行ってきた。

Dsc01093th_

  事前物販狙いのために、早めに到着。無事に買いたかったグッズのネルシャツを購入。ちゃんとしたアパレルブランドとのコラボ製品みたいで、生地もいい感じだ。

 、、、ただ、HPの写真と色味がだいぶ異なるんですけど!笑

 緑は深緑だし、差し色の赤系ラインはオレンジ色で主張が強くなってるし、まあそれはそれでOK。

 でグッズ購入も終わり、時間も余ったので、ドブ板通りを通り、三笠公園までぷらぷら散歩。

 勝手なイメージだが、まさやんは港町が似合う気がする。だいぶ前にSONGSで、港でバイトしてた時代の話をやってたな。

Dsc01095th_

 とかなんとかやってるうちに陽も落ちて開場の時間に。

Dsc01117th_

 前回行った時はあんまり意識しなかったけど、女子率高し。9:1かそれ以上なんじゃないのかな。きっとまさやんにガチ恋なファンのかたも多いんだろう。例えばセロリ時代からSMAPさんからこちらに流れてきたファンもいるだろうか。そんな自分もセロリをSMAPが歌い出してから知ったニワカっす 笑

 並んでる人のほとんどが、ブギーハウス会員のかたらしく、カッコいいオリジナルチケットを持っていた。非会員の私は、しょぼいコンビニ発券のチケットなんで肩身が狭い 笑

 グッズのネルシャツ、早速着てヤル気を出してみたけど、着てる人少ない! 笑 

 それでは、セットリスト↓↓

Dsc01120th_

 サポートはいつものベースとドラムのお二人。今回はアゲ曲が多かった気がする。前半はMC無しでアゲ曲でガンガン攻める。ベースとドラムとまさやんのパワーのぶつかり合い。メドレーもあったり。

 にしてもドラムの音が強すぎてボーカルが埋もれてた気が、、、自分の座った位置がわるかったのかな。

Dsc01121th_

 中盤は落ち着いて、ラストはまたアゲて、大トリはツバメをピアノで、しっとり締めるという構成。

 20年もやってるとたぶんマンネリ化も起きるであろう中、曲によっては元曲とアレンジを変えたり、ド定番のセロリをあえて崩したり、パンを焼く ではおなじみの早口言葉大会をやったりとか、観客を楽しませようとするホスピタリティがすごい。なんというか、ライブ巧者という感じ。魅せ方が上手ですね。観客も終始総立ち。自分の席はテラス席だったので立つと柵が膝くらいまでしかなく、落下が怖いのでずっと座ってた。決してノッてなかったわけではないんです。スマヌまさやん。

 今回はデビュー20週年ツアーで、新曲も1曲だけなので 笑 古い曲ばかりでもなく、年代まんべんなく、ベスト盤な構成かな。ツバメ、心拍数、星空ギター、月明かり、が聴けたのはうれしかった。ネットでセトリを予習しといたのでさらに楽しめた。

 しかし、なかなかネットにセトリを上げる人が少なくて、情報探すのに苦労したなぁ。

Dsc01125th__2

おわり。

web拍手 by FC2