ニッカ・伊達 酒をあんまり飲めない男がウィスキーのんであーだこーだする話:#16

ニッカ 伊達 700ml 43%alc.

 宮城県限定販売のブレンデッドウイスキー。ニッカの宮城峡蒸留所に行った時に買ってきた。まあ、関東でも買えないわけではないけど、記念にね。 笑

Dsc01068th_

 宮城峡蒸留所にあるカフェ式連続蒸留器による、カフェモルト(ウィスキー)とカフェグレーン(ウィスキー)の特長を活かしたブレンデッドウイスキー。ボトル形状はシンプル。ラベルの「A」には伊達政宗公の兜の三日月が!どのくらいカフェ式製法のウィスキーが、ポットスチル式製法とどのくらいの比率かはわからない。

 グラスに鼻を近づけた時の甘い香りがすごい。口に含むと、カフェ式蒸溜特有のマイルドな甘みが心地良い。カフェモルトの味の方が強い気がする。 控えめではあるけれど、スモーキーさもあり。

 以前、カフェモルトとカフェグレーンは飲んだことあったので、味の想像はなんとなくついていたけれど、700mlのサイズしかなく、飲みきれるかな?と心配だったけど、飲み進めてゆくうちにカフェ式の甘みとピートの苦味のバランスがちょうどよく、とても好きな味になりました。

今夜もウィスキーな夜を。

web拍手 by FC2