「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(IMAX3D 字幕) こんな映画を観た:156

Swep7

 EP6から30年後のお話。いまだに帝国軍は幅を効かせていた、、、

  J.J.エイブラムス監督作品。

 予告編をチラッと見た中での疑問点。

 ・主人公らしき2人はどういう出自なのか。

 ・ソロとレイアは出るみたい。じゃあ、あの人は?、、、という感じ。

 事前にEP4-6は観直し、ほとんど今作の予備知識は入れずに臨みました。

 20世紀FOXのファンファーレ→ルーカスフィルムのタイトル→オープニングのファンファーレという定番の流れから、ディズニー配給になり、20世紀FOXのファンファーレがないのがすごい違和感。笑 

 お馴染みのあらすじからいきなり驚き。今回はこういう内容なのか。

 自分の考えるSWのおもしろさのひとつは、プリクエルはともかくとして、オリジナルは、わちゃわちゃしながらもストーリーが進んでゆくのが魅力なのではと。今回もそのわちゃわちゃ感が楽しい。

 そして、往年のファンならたまらない過去作からの登場が多い。ジャクーでは、カメラをパンしたらいきなりあの船が出てきて驚き。おなじみの名セリフもいくつか出てくるし、あの船の中であのボードゲームがちょこっと出てきたのは笑えた。

 そして戦闘機の照準器がいまだにポリゴンだったのがとても懐かしかった。共和国軍にはいまだにアクバー提督や、ランドーの相棒のエイリアンパイロットがいたり、まだやってんのかい!とかね。Xウイングやスターデストロイヤーのフォルムがあんまり変わってないけど、広い宇宙ではその辺の技術の進歩はそんなに早くないのかな。

 新キャラの方は、主人公が女なのは今風と言える。レイはとてもフレッシュな感じで好感が持てる。フィンはキャラ造形が今風。笑 カイロ・レンのライトセーバーはビームの筒体が安定していない。ちゃんとした人が作ってないからだろうか。

 ストーリーは主題が「家族の愛と喪失の物語」と謳ってるので、全体はまあそんな感じになりそう。

 EP1を劇場で観始めた時は、当たり前だがEP3では何が起きるかわかっていたけど、今回は8、9とどうなるのか全く予想がつかない。非常に楽しみだ。

2015年の映画。

web拍手 by FC2