カリラ12年/クライヌリッシュ14年/タリスカー10年  :あまり酒の得意でない男がウィスキー飲んであーだこーだいう話 #17,#18,#19

クラシックモルトコレクションという3本セットを東京駅のリカーズハセガワさんで買った。

Dsc01321th_

 シングル・モルトを200ml×3種類のセット品という、初心者にはすごいありがたい飲み比べセット。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カリラ12年 (200ml  43%alc.)

Dsc01329th_

 カリラはシングル・モルト・スコッチ・ウィスキー。いわゆるアイラモルト。1846年創業だけど、ブレンデッド用としての供給が主だったみたいで、シングル・モルトとしての供給は2001年くらいからだそう。CAOL ILAでは日本人はぱっとは読めない 笑

 香りはセイロガン、かつスモーキーさが強い。

 飲んでみると、香りほどスモーキーさはこなくて爽やか。飲んだことあるシングル・モルトの中だと、系列としてはラフロイグより軽く、ハイランド・パークより重いといった感じ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

クライヌリッシュ14年 (200ml  43%alc.)

Dsc01332th_

 クライヌリッシュはシングル・モルト・スコッチ・ウィスキー。ハイランドモルト

 香りは爽やかでフルーティ。

 飲んでみると、甘さとフルーティーさが口に広がり、後味は軽くスパイシー。グレンフィディックに飲み口は似ていると思う。飲み口が軽いので、ウィスキー独特のスモーキーさがニガテな人には好まれるかもしれない。フルーティーなタイプは私は得意ではないので、どうもニガテだな、、、もちろん個人の意見で、マズイと言ってるわけではりません。ちゃんと熟成された感はある。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

タリスカー10年 (200ml  43%alc.)

Dsc01334th_

 タリスカーシングル・モルト・スコッチ・ウィスキー。アイランズモルトスコットランドのスカイ島に唯一ある蒸留所で作られるウィスキー。ラベルに MADE BY THE SEAと書いてある。すごいキャッチコピーだ 笑

 香りはスモーキーさと甘みのある香り。

 飲んでみると、スモーキーさと潮の感じが同居。後味はほんのり甘みがある。先のカリラに系統は似ているけど、カリラの方がスモーキーさが強い。例えばラフロイグより潮っけが少ない。

 この3本の中ではタリスカーが一番好きかも。カリラはスモーキーさが強い。クライヌリッシュはフルーティーさが強すぎる(私の感覚です)

今夜もウィスキーな夜を。

 

web拍手 by FC2